小径車でのんびりポタリング日記

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04/04軽量化

ポチっとしたものが届きました
ものはバーエンド。

今までのバーエンドはしっかり感はあったものの重かった。。。

CIMG8630.jpg


バーエンドの交換と共にグリップも一新することに(^^;
これが今までのグリップ

CIMG8631.jpg

こっちが新しいものですw
ポチットしたものはこれ

CIMG8633.jpg

KCNC CNC バーエンド

交換したグリップ

CIMG8632.jpg


スポンジタイプで軽量w
長さが長かったのでカットして現在10gくらいw

交換前のグリップとバーエンドの合計重量203g
交換後の合計重量58g
その差145gの軽量化w


CIMG8635.jpg

バーエンドの赤はちょっと目立ちすぎかなぁ?(^^;

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12/26RD交換

納車以来いろいろパーツ交換してきたんですが実はリアディレイラーがノーマルのままでした(爆)
パシについていたXRを外し、こちらに換装。
洗浄・グリスアップついでにプーリーをKCNCのものへ交換w

メンテ本片手に装着したはいいものの。。。
メンテ本はローノーマルでの取り付け解説。
装着したRDはトップノーマルだったのを忘れてて失敗orz
しかも失敗に気づくのが遅く、トップ3速分はシフトUP/DOWNしても変速せず、ロー側は一番ローまで変則できない状態(^^;

気づいた後再調整して無事換装できましたw



ちょこっと試乗したんだけど、カチっと気持ちよくシフトできました^^

あとノーマルな部分は。。。
フロントスプリングとリアのエラストラマー(爆)
ここって皆さんは一番先に交換するところでしょうか?
重量気遣って今のところここはノーマルのままの予定です。

12/11チェーンリング

クランクとチェーンリングはULTEGRA_SL(52-39)です。

ULTEGRAはもともとフロントダブル。
買ったときのままBD-1はシングル仕様なのにダブルのままでした(^^;

CA3G0159.jpg

インナーの39Tは本当ははずしたかったのですが。。。
チェーンリングをクランクに固定するピン(なんていうのかわからん。。。)が通常の六角ではなく★型になっててはずせなかったんです。

工具を借りてインナーの39Tをはずしました。
ついでにアウターをあまってたDURAの54Tへ。

こんなんなりました(^^;

CA3G0161.jpg

なんかちぐはぐ?
ま、いっか(爆)

CA3G0162.jpg

アップだとこんな感じっす(^^;
しばらくこれでいてそのうち戻すかもしれません。。。


12/08ハンドル周り?

うちのBD-1はCタイプです。

Cタイプとはスタンダードタイプよりハンドルがシートに近い位置きているタイプです。
それをアジャスターでスタンダードに近い位置に移動させて仕様していたんだけどあまり【美しくない!】のです(笑)

そもそもスタンダードがよかったんだけど、色で選んだのでこの空色はCタイプしかなかったんです。。。(2010年モデル)

Cタイプのハンドルポストの使い道を他で思いついたので思い切ってスタンダードのハンドルポストを導入することにしたんです!

ということでパーツの調達に和田サイクルへ。

そこでお目にかかったオールドモールトン!
オーナーさんに許可をいただき写真撮ってきました♪

2011120201.jpg

イギリスから持ってきたんだそうですw

平日なのに混んでた。。。
さすが和田サイクル(^^;

1時間ほど待ってようやく取り掛かれることに。
作業途中でバラバラ(笑)

2011120202.jpg


ハンドルポストの交換ついでにヘッドパーツも交換ですw

クリキンといきたいとこですが、今回はMORTOPにしました。

2011120203.jpg

お値段はクリキン様の1/4くらいのお値段です。
評判も悪くないということで導入したんですが、なかなかコストパフォーマンスがいいと思います^^
シートクランプとおそろいの色になって満足です。

んで。。。
今回の目的はハンドルポストでした。

交換前のCタイプ、アジャスター付き。

2011120204.jpg
約850g


交換後スタンダードアジャスターなし。

2011120205.jpg
約700g

150gほど軽量化できました。

この作業をする前にブレーキ本体をノーマルのTEKTRO→DEOREへ交換しています。シューだけはXTR(^^;




10/31あららぁ。。。

8/28の記事でフレーム移植の変更時の不具合でブレーキケーブル類を変更していたのですが。。。

実はシフトケーブル類も長さが足りないことが判明していました(^^;
ブレーキケーブルを交換して折りたたみを確認した際、リアのスイングアームしか折りたたんでいなかったんです。
完全に折りたたんだ際に最後にハンドルポストをたたみますが、シフトケーブルがちょこっとだけ短くて折りたためなかったんです(確認の詰めが甘かったっす)。

自宅では基本折りたたんでの保管はしてないから不都合はあまりなかったんだけど今後輪行したりするときに困るので約2ヶ月たってやっと交換しました(苦笑)

特段長さ以外変わってないので画像はないんですがこれでやっとノーマルと同様の使い方ができます(自爆)

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小径車が好き!
でもジテンシャに関してはまったくの素人(滝汗)
ポタしたりポタしたり、基本はポタ。
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