小径車でのんびりポタリング日記

  • 001
  • 009
  • 002
  • 009
  • 003
  • 009
  • 004
  • 009
  • 005
  • 009
  • 006
  • 009
  • 007
  • 009
  • 008
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009

--/--スポンサーサイト


07/02まったり河口湖

平日休みの日体調もあまりよくないので車にBD-1を積んで河口湖へ行ってきました。

2011063001.jpg

天気はよかったけど残念ながら富士山は雲の中。。。

湖畔の公園の駐車場へ止めて河口湖1周です。

1周して戻ってきた公園でハーブフェスティバルをしていたので見学。

2011063004.jpg

シンセサイザーのライブなんかもやっていたし、観光バスが何台も来ていてにぎわっていましたw

河口湖とは言えもう夏です。
暑い(^^;

ラベンダーソフトクリームなるものがあったので迷わず購入w

2011063003.jpg

さっぱりしていておいしゅうございました(笑)

2011063002.jpg

今回のBD-1の変更点はサドル。
試着品のカーボンサドル→スパイダーツインテールへ変更

重量差は10gくらい。ツインテールのほうがお尻に優しいですw
これならしばらくこの仕様でいってもいいな^^

距離:18.5km(河口湖1周)


06/21鶴峠

マイブームが峠になりつつあります(^^;


京王線の高尾山口駅まで輪行。
朝早めの時間だったので降りると肌寒い(^^;
ちょっと失敗だたかと思いつつ出発。

2011061601.jpg


慣らしがてらにまずは大垂水峠。
標高は400m弱です。
軽めのギアでくるくる回せばすぐに着いちゃいますw

2011061602.jpg


峠の反対側へ降りて神奈川県は相模湖へ。

2011061603.jpg

相模湖から山梨の上野原へ。
上野原で国道20号から県道33号→県道18号へ。
本日のメインイベントの鶴峠を目指します。

上っては下り、上っては下りとなんとも萎えます
せっかく上っても下っちゃうだもんねぇ。。。

しかもチャリのチョイス間違えた(^^;
輪行だからって軽いBD-1で来たんだけど、53T-28Tが最軽ギア。

2011061604.jpg

途中11%の標識あったりと苦戦orz
川沿いを走るのでせせらぎに癒されつつ頑張りますw

最後は急だったけど途中のほうがつらかったかも。。。
しかも峠はなんとも拍子抜けの場所。

バス停があり、バス停の名前でしか峠とわからない

2011061605.jpg

峠を越えたあとは奥多摩湖へ向かって下ります。
しかもけっこうな角度で何もしないで速度が乗る!

そんなこんなで奥多摩湖までは予想より早く着きましたw

2011061606.jpg

天気次第では奥多摩駅から輪行帰宅を考えてたんだけど、天気がまだもちそうだったのでそのままいけるとこまで自走しようと下る。
この時点で70km強。今年3桁行ってないこともあり30kmくらい頑張って100kmは越えようと(爆)

下り基調なのに向かい風で25km/hくらいしか出ないorz
しかもアップダウンあるし下るにはあまり楽しくないなぁ。。。

青梅・羽村まで下り多摩サイへ(多摩サイ終点羽村堰)

2011061608.jpg

ここまできたらアップダウンもないし、自走で帰宅でしょってことで帰路につく。
自宅から3,4km手前で雨に降られちゃったけど無事帰宅。

距離:約129km
鶴峠:標高850m

苦しいくせに峠は楽しいw
しばらく先になるだろうけど、次はどの峠行こうかな?(爆)


ルート:高尾山口~鶴峠~奥多摩湖~奥多摩駅



06/09坂三昧とはいかないけれど・・・

午後少し時間ができた日に久しぶりにBD-1でポタってきました。

フラットペダルをパシへ移植したのでBD-1はビンディングです。
CIMG8791.jpg

多摩サイへ出るもかなりの強風。。。
こんな日にサイクリングロードを走るとへこたれます(爆)

どうせへこたれるなら坂へ行こう!ということで読売ランドがある通称”ランド坂”へ。
京王線の読売ランド駅から上り。

CIMG8792.jpg

天気がよければ新宿あたりも見えるはずなんだけど曇りなので見えませんでした。
Uターンして下り。尾根幹で3つ丘を越えます。
小田急線・京王線の永山駅を横切り多摩市へ。

京王線の聖蹟桜ヶ丘駅からまっすぐのびてる”いろは坂”を裏から上り一度下って再度上りました(笑)

CIMG8793.jpg

距離にして1kmくらいですが、こんな坂が続きます。

CIMG8794.jpg

聖蹟桜ヶ丘駅前の川崎街道を稲城方面へ連光寺の坂を上り帰宅。

結局帰りつくまで風が強かった。。。

距離:35.9km

06/06朝ポタ

半月前の週末の夜勤は久しぶりにBD-1で通勤♪
重量の増したPaciに比べ軽い軽い(笑)

いつも高層ビル内のオフィスにチャリを持ち込んでるのでビル内は折り畳んで輪行なんどけどやっぱりBD-1が軽くていいっす

コロがついててもpaciは大変(^o^;)

重さ関係なしに組んだpaciもある程度は軽くしたいと実感しました(笑)


天気もよく、今回の夜勤明け後は休みなので帰りはポタしようと思ってたところに友人がが朝多摩湖へ行くとの情報を得たので同行することに

新青梅街道⇒青梅街道⇒多摩湖自転車道⇒多摩湖

201105XX.jpg


眠い自分はここで離脱。。。
気持ちいいポタとなりましたw

距離:41.9km

06/05試走 そして。。。玉砕(爆)

もう一カ月ほど前のことですが、休みの日が久しぶりに天気もよく予定もなしだったので試走に行ってきました。


多摩川を上流方面へ、そして四谷橋を渡り浅川へ入りそのまま高尾へ。

時間も余裕があったので大垂水峠でも行こうかなんて考えてたんだけど高尾に着いて、ふと行ったことのないところへ行ってみようと進路変更

これが大失敗(@_@;

まずはここまで順調にきました。

2011050905.jpg

陣馬街道の夕焼け小焼けの里
3年前に一度来たことがありますがそれ以来。
そのときはここで折り返し。

その先は未知の領域。
だんだん道路が狭くなてきます(^^;

2011050906.jpg


目指すは有名(?)な和田峠

湘南平に上れたから大丈夫だろうと思っていたんですが、今年になってから距離も乗ってないし、峠も上ってない体には無理でした

途中で足が売り切れてしまいました

数回足をつき、さらには足をつるという大失態をしながらどうにか峠に到着


記念撮影

2011050907.jpg

帰りもほぼ同じルートで帰宅するも、浅川CR・多摩川CRともに強風向かい風orz
つらい修行になってしまった。。。

この重量級の車体にインナーが48Tだと峠はきつい(>_<)
後日ギア比再考することになりましたorz

距離:約90km

最新コメント

最新記事

プロフィール

とらちゃん@Birdy

Author:とらちゃん@Birdy
小径車が好き!
でもジテンシャに関してはまったくの素人(滝汗)
ポタしたりポタしたり、基本はポタ。
たまに朝から晩まで頑張ったりする(笑)

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

訪問者

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


