小径車でのんびりポタリング日記

  • 001
  • 009
  • 002
  • 009
  • 003
  • 009
  • 004
  • 009
  • 005
  • 009
  • 006
  • 009
  • 007
  • 009
  • 008
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009

--/--スポンサーサイト


06/19スマホホルダーとBATT

バイクのナビにGPSやNUV-Uなどいろいろあるけど、せっかくのスマホなのでこいつを活用したいと思ってました。

そこでミノウラのiH-100 スマートフォーンハンドルフォルダー(S)を購入

ワンタッチで取り外しができるのでバイクが変わっても使えます。


そして心配なのがBATT。。。外部BATTがないとスマホは電池切れが早く使い物になりませんorz
充電に困ってたんだけど、ハンドルポストの折りたたみのヒンジ部分にベルクロで固定すると意外と安定がいいことを発見。
充電コードも届くのでこれで走行中のBATT切れから解放されました^^


2011061607.jpg

ただ充電口がスマホのサイドにあるのでちょっと浮かせないとホールド部分で隠れちゃうのが難点だけど試走してずれることがなかったので大丈夫でしょうw


03/29ペダル。。。

悩んだあげく、ペダル交換しました(^^;

今まではMKSのEzyペダルをビンディングのMM-cube(写真上)とフラットペダルのPromenadeEzy(写真中)をアダプタ(写真下)に付け替えることで使い分けしてました。

CIMG8610.jpg

CIMG8609.jpg

CIMG8608.jpg


でもこれだとアダプタ込みで
フラットペダルで352g。。。
ビンディングにいたっては418gです(--;

現在MKSのアダプタはpacific18・プログレ・BD-1の3台についてます。
BD-1は最近ビンディングを使うことが多いので思い切ってペダル交換です。
ただシューズが1足しかない。。。
プログレとpacific18はとりあえずMKSのフラットペダルを使うことに

BD-1のペダルは去年手に入れて1年間飾りだったこいつ↓↓↓です

CIMG8612.jpg

クランクブラザーズのエッグビーター4Ti

だいぶ軽くなりましたw
時間が無かったのでクリートの付け替えはまだ
踏み心地はどうかな???

03/24MINITS LITE vs KOJAK

浜名湖ポタの前にタイヤ交換しました。
浜名湖走ってそこそこの距離を乗れたのでインプレなんぞしてみようかと。。。



交換前:Panaracer MINITS LITE
交換後:SCHWALBE KOJAK

タイヤサイズはどちらも同じ18x1.25
重さはカタログ値でMINITS LITE:160g、KOJAK:185g


<<MINITS LITE>>

全体的にソフトな乗り心地。
ハンドリングもマイルドで乗りやすいタイヤでした。
ただタイヤの減りは早いように感じられました。
交換時にはずしたときペラペラでかなり磨耗していたなぁ


<<KOJAK>>

こっちはMINITS LITEの7気圧に対して8気圧までOK。
ちなみに今は廃盤のSTELVIOは9気圧。

タイヤ交換時に感じたのはMINITS LITEに比べ硬い感じ。
新品だったということもあるけど硬く、多少厚みがある感じ。

乗ってみて思ったのはハイプレッシャーなせいかハンドリングはクイック
横風受けたときのなんかは簡単にハンドル持っていかれる感じがしました

接地面積はMINITS LITEより少ないのか転がりが軽い感じがしました。


<<総評>>
両者は同じハイプレッシャーでスリックだけど性格が違いますね
耐久性はたぶんKOJAKが上、MINITS LITEは耐パンク性に欠けます。
操作性、路面から伝わってくる感触はMINITS LITEのほうが万人受けすると思われます。

前後同じ銘柄を履くとしたらどちらも一長一短かな(^^;
最終的には好みだと思いますけどね

両者を履いてやってみたいと思ったことは。。。
前MINITS LITE、後KOJAKの組み合わせなんてよさそうです

12/22気になるもの

先日Frog納車の際に見てきたもの。

2011年モデルのBD-1

2010121707.jpg

2010121708.jpg



ブルーはなかなかいい色でした^^
レッドはなんかオレンジがかっていたので微妙かな(^^;


20インチ化できるブレーキ
2010121709.jpg


まだ発売されてないらしいです。
今20インチ化できるブレーキはポールとMr.コントロールくらいでしょうか?


フロントにパニアバックを取り付けられる台座
2010121710.jpg


残念ながら試作で販売予定はまだないらしいです。。。

両方とも発売されると楽しみがひろがりそうです^^

06/29ボトルゲージホルダ と ボトル

2010061901.jpg

Birdyのシートポストやハンドルポストは太くなかなかあうものがなかったのですが、さすがミノウラってとこでしょうか?
かゆいところに手が届く感じの脱着式のボトルゲージホルダが出ましたw

買ったのはこのボトルケージホルダ

Cタイプのステムだとちょっとカラダに近い感じがしたけど使い勝手は良好でした^^

ボトルも購入したので走行中に水分補給ができるようになり便利になりましたw

最新コメント

最新記事

プロフィール

とらちゃん@Birdy

Author:とらちゃん@Birdy
小径車が好き!
でもジテンシャに関してはまったくの素人(滝汗)
ポタしたりポタしたり、基本はポタ。
たまに朝から晩まで頑張ったりする(笑)

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

訪問者

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


