小径車でのんびりポタリング日記

  • 001
  • 009
  • 002
  • 009
  • 003
  • 009
  • 004
  • 009
  • 005
  • 009
  • 006
  • 009
  • 007
  • 009
  • 008
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009

--/--スポンサーサイト


03/31納車時からの変更 STEP1

そもそもpacific18に乗っていたのでパーツを移植です。

CA3A0111.jpg

◆シートポスト&サドル

シートポスト:KCNC Tiプロライト9000 black
サドル:オリジナル ワンオフ カーボンサドル


◆タイヤ&ホイール

タイヤ:パナレーサー Minits Lite for BD-1
ホイール:A-class


あとは・・・
ミズタニ自転車主催のBD-1 オーナーズミーティング2010に参加した際、BD-1の生みの親でリーズ&ミューラーの創業者 ハイコ・ミューラー氏にサインいただきました(笑)

CA3A0115.jpg


03/28納車 SETP0

BD-1の納車時の姿

CIMG7861.jpg

ノーマルの姿と変更点は以下

・ハンドルバー:ブルホーンバー
・グリップ:バーテープ
・ブレーキレバー:テクトロ V用レバー
・シフター:DURA バーコン
・スプロケ:XT 9速 11-32
・チェーン:DURA 9速用
・ペダル:MKS
・アウターケーブル:白→黒

追加したもの
・ポジションチェンジャー
・サイコン

夜納車だったので画像が暗いけど、納車時の写真はこれしかなかった。。。
(翌日には多少姿が変わってます)

03/27ピンクは・・・

birdyのピンクだけど、日本で発売されてるBD-1にはピンクがなかっただけで。。。

実は本国のドイツや台湾仕様のbirdyには2010年モデルにピンクが存在します。

個人輸入も考えたんだけど、ドイツからは日本で売ってることを理由に販売してくれないという噂(あくまで噂なので信憑性はないけど。。。)。

それから台湾とは国交がないため、直接取引が難しいとのこと。
なので韓国から輸入するルートになるようです。

実際に友人が2年前だったか、韓国から個人輸入しています。


頑張ればそれでもよかったんだけど、保障の面を考慮して今回はピンクをあきらめました(笑)

03/25BD-1 2010年モデル

先週買ったBD-1 2010年モデルです。

2010年モデルには大きくわけて4車種のBD-1があります。

スタンダードの BD-1 8speed
小径車専用設計のコンポ搭載の BD-1 9speed
背の小さい人でも乗れる BD-1 Compact
ブレーキがDISCブレーキの BD-1 speed DISC

自分のはBD-1 Compactです。
身長的にはスタンダードモデルで大丈夫なんだけど、今回はハンドル回りをブルホーン化してみたくてCモデルにしました。

色は水色でいい色だったしね(^^)b
本当はピンクがほしかったんだけどそもそもBD-1の今年モデルにはピンクが存在しないので。。。


03/21birdy 2台体制

一台はプジョーのpacific18、もう一台はr&mのBD-1の2台体制になりました。


pacific18はもちろんモノコックフレームが出る前に絶版になってしまったのでストレートフレーム。
もう一台のBD-1は先日納車されたばかりの2010年モデルのモノコックフレームです。


Birdyの歴史でいうと

1997年あたりに初代のBD-1が発売だったはず。
ずっとストレートフレームで2003年にカプレオモデルが追加。

自分のpacific18はプジョー最後のモデルなので2004年モデル。

その後モノコックフレームが2007年?モデルから出て、2009年でストレートフレームが廃止。
現在はモノコックフレームのみになってます。


見た目はストレートフレームのほうが好きなんだけど、剛性はモノコックフレームのほうがいいように思えます。

ダンシング(Birdyじゃあまりやらない?)するとねじれ具合がストレート>モノコックでモノコックのほうが安定してる。

ストレートにもモノコックにもそれぞれいいところがあると思いますw
いいところをいかしつつ2台とも乗っていけたらいいなぁ(笑)

しばらくはパーツの関係でどっちかにシフトですな。
少しずつpacifici18のパーツをBD-1に移植していきます。

03/20自己紹介もまだだったり。。。

画像からもわかるように。。。

愛車はプジョーのpacific18
2004年製の最後のpacific18です。

もう6年。。。
いろいろガタがきています。

なのでこっちをちょこちょこいぢろうかと検討中なのです。
ただいぢるにもバラすとしばらく乗れない。。。

もう春。これからジテンシャの季節なのに乗れないのはつまらん!
ということで思い切って新車購入!!
なんてやっちゃうようなヤツでがよろしくです(^^;




03/20イベント追加

BD-1 オーナーズミーティング2010のイベントが当初の3/21の1日のみだったのが22日も追加されていました!!

22日が都合が悪いので21日に参加予定。
というか強引に予定をあけたので参加します(笑)
たくさんのBD-1オーナーの方にお会いできるのを楽しみにしています(^^)/

03/17BD-1 オーナーズミーティング2010

BD-1の日本の輸入代理店のミズタニのHPに告知されてました。

BD-1 オーナーズミーティング2010があるようです。


開催日時 2010年3月21日(日)10:00~16:00
開催場所 神宮外苑「CYCLOOP + meets J-WAVE」イベント会場内 ミズタニ特設ブース
神宮外苑サイクリングコース、聖徳記念絵画館前

BD-1オーナーの方は是非いってみてはいかがでしょう?

自分はいけるかな?(^^;

03/17これから

一度はじめたんだけど、まったく更新できてなかったのでこれからやるぞ!ってことで今日から開始w

ということでまずはカウンターの設置(爆)

最新コメント

最新記事

プロフィール

とらちゃん@Birdy

Author:とらちゃん@Birdy
小径車が好き!
でもジテンシャに関してはまったくの素人(滝汗)
ポタしたりポタしたり、基本はポタ。
たまに朝から晩まで頑張ったりする(笑)

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

訪問者

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


