小径車でのんびりポタリング日記

  • 001
  • 009
  • 002
  • 009
  • 003
  • 009
  • 004
  • 009
  • 005
  • 009
  • 006
  • 009
  • 007
  • 009
  • 008
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009

--/--スポンサーサイト


04/29自転車人

2010042501.jpg

4月末に発売された”自転車人”という雑誌に3月にあったCYCLOOPのBD-1オーナーズミーティングが紹介されていました。

2010042502.jpg

r&m創業者のハイコ氏やオーナーの方と愛車の紹介等興味のある方は読んでみてください♪


04/26高尾の蕎麦

Birdy仲間2名と新緑の高尾へ行ってきました。

多摩サイから浅川経由で高尾へ

ミシュランで有名になった高尾山です。
2010042502

いろんな言語が飛び交ってます(@_@;
ほんの数年前までこんなに国際色豊かではなかったはず。。。
ずいぶん変わりました。

高尾山のケーブルカーのふもとの駅近くのお蕎麦屋さんで鴨ネギせいろをいただきました。

2010042501

ランチタイムは激混みが予想されたため早めに到着w
ほんとんど待たずに食することができました^^

その後ちょっとだけ足を延ばして相模湖へ抜ける大垂水峠へ

2010042504

このまま下れば相模湖でしたが、同行した1人の体調がすぐれなかったため本日は東京側へ戻ってきました(^^;

2010042505

新緑がいきいきする季節になりましたね♪

2010042503


帰りは下り基調の国道20号にて多摩サイまで。
多摩サイ沿いにあるY’sにて物色し(今回の戦利品はなし)その後おのおのの帰路へつき解散。


距離:長 ☆☆★★★ 短(81km)
高低差:あり☆☆☆★★★なし
コースの難易度:高 ☆☆☆★★ 低

多摩川・浅川と川沿いのため高尾山まではアップダウンはほぼなし。
高尾山~大垂水峠 250mくらいの上りでしょうか?
東京側からはだらだらと上がる感じでそれほどきつくはありません。
反対の相模湖側からのほうがきついらしいです(まだ上ったことはありません)。



04/15河口湖

東京の桜は散ったけど・・・
河口湖の桜が満開って情報をもらったので行ってきましたw

2010041402

河口湖を1周のんびりポタ



2010041403

天気もよく富士山も♪


2010041404


ランチは定番の小作でほうとうを食べました

2010041405

距離:長 ☆☆☆☆★ 短(17.5km)
高低差:あり☆☆☆☆★なし
コースの難易度:高 ☆☆☆☆★ 低

ルートは湖畔を反時計回りに走行。
危険なところは橋との合流地点くらいでしょうか?
トンネルはすべて湖畔側へ迂回できるので交通量もさほど多くなく走りやすく感じました。
上り坂といえる坂もなく初めてポタする人でも問題ないでしょう。

クルマでの輪行にも適しています。
道の駅、公園、湖畔の公共駐車場と全て無料でいくつもあるので駐車する場所に困ることもなさそうです。
(行楽シーズンの土日祝日は満車になる可能性もありますが。。。)

04/11カタログ的雑誌

毎年春になると出ますね。
おなじみのシリーズになりました(笑)

2010041101

小径車のカタログ的な役割を果たしていると思います。
個人的には2年前はあまり注目されていなかった杉村商店のプログレッシブが取り上げられててうれしいです♪
自分が買った当初はフロントシングルしかなかったんだけど、去年からフロントダブル&ドロップハンドル仕様が出てておもしろい自転車だと思います。

折りたたみ自転車・小径車が好きな人なら必見ですよぉ!!!

04/07テールライト

自転車にライトって重要ですよね。

前回のグリミスもそうだけど遊び心があると乗るのが楽しくなります(単純?)w


それで使ってるのが、TOPEAKのライトです。

BD-1はシートポストが太いので付属のベルクロストラップだとギリギリ。
しかもシートポストにつけちゃうと折りたたみに支障が出るので、フレームにつけるために別にあったベルクロを使ってみました。

CA3A0131.jpg


一般的な点灯と点滅の2種類。
けっこうおちゃめでしょ?(爆)

CA3A0141.jpg

04/05グリミス

Glimmisってご存知ですか?
スウェーデンからきた交通安全用の反射板です。

今までの反射板に遊び心が入った感じでしょうか?^^


反射板をつけていなくて黒っぽい服の場合の視認距離は30m。。。
でも『グリミス』をつけていればロービームでは150メートル、ハイビームだと250メートル手前から歩行者の確認が可能だそうです。

詳しくは【ここ】を参照してくださいw



たまたま見つけたので購入♪

CA3A0128.jpg

たくさんの種類があるので好みで選べますね(^^)b

BD-1のサドルあたりにつけようかと思ったんだけど、ぷらぷらしちゃうのでカバンにつけることにしました(笑)


お子さんに買ってあげるといいかもしれませんね!!
好みのグリミスなら喜んでつけてくれることでしょう^^


04/03お花見通勤

今週末関東は桜が満開!
残念ながら週末出勤なのでお花見しながら自転車通勤しました(笑)

CA3A0136.jpg

CA3A0135.jpg

神田川はお花見してる人がたくさんいましたw
予想できたので30分ほど早く出て正解!!

ゆっくり走りながら桜を堪能した通勤でしたぁ。

04/02BD-1 オーナーズミーティング2010 に参加

話は前後しちゃってますが。。。

3月21日22日に開催されたBD-1 オーナーズミーティング2010に21日の午前中だけ参加することができました。


20100321002.jpg

ブースはこんな感じ。


20100321001.jpg

BD-1のみならず、FRETTAやpacific18さらにはJEEPのBirdyもきていましたw


20100321004.jpg

BD-1で受付を済ませると、オリジナルタンブラーをいただけます。
一応300個限定。
初日の午前中に行ったのでもちろんいただけました(笑)


20100321003.jpg

ハイコ氏のBD-1早折りたたみ。
なんとこのとき7秒69をマーク


自分も早折りたたみのイベントに参加。
BD-1のフィギュアいただきました♪

20100321005.jpg

BD-1仲間にも会え楽しい時間でしたが都合で1人先に退散。
もっといたかったと思いました(^^;

最新コメント

最新記事

プロフィール

とらちゃん@Birdy

Author:とらちゃん@Birdy
小径車が好き!
でもジテンシャに関してはまったくの素人(滝汗)
ポタしたりポタしたり、基本はポタ。
たまに朝から晩まで頑張ったりする(笑)

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

訪問者

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


