小径車でのんびりポタリング日記

  • 001
  • 009
  • 002
  • 009
  • 003
  • 009
  • 004
  • 009
  • 005
  • 009
  • 006
  • 009
  • 007
  • 009
  • 008
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009

--/--スポンサーサイト


06/30江戸川CR と つくばりんりんロード

梅雨の最中無謀にも”一日中走ろう”計画を友人と実行。


一日付き合ってくれた1人と葛西臨海公園に朝5時半に待ち合わせw
2010062601.jpg

葛西臨海公園からは旧江戸川~江戸川CRへ。
江戸川の出発点である千葉県の北西、関宿まで60kmを走ります。

2010062602.jpg

土曜日なのに天気のせいかサイクリングロードが空いてました。
途中ローディの方に何台も抜かれましたけどね(^^;

千葉を抜けてそのまま北上。茨城県に突入ですw
県道17号~国道50号でJR水戸線岩瀬駅へ。

2010062603.jpg

ここから筑波山の西側を通ってJR常磐線土浦駅まで、廃線跡にできた”つくばりんりんロード”を走ります。

途中駅跡地に休憩所があり、快適なロードになっています。

2010062604.jpg

2010062605.jpg
筑波山を望む。

つくばりんりんロードではもう2台Birdyが合流
4台でゆっくり走りました。
2010062606.jpg

ずっと曇りで持ちこたえてきたけど夕方から雨に。。。
1台は地元の方だったので終点土浦駅の手前で解散。

3台で土浦駅へ。
2010062607.jpg

ここで輪行の1台と別れ、また2台で帰路につきました。
帰路は国道6号で千葉県柏まで。

柏で千葉の友人と別れここから残り80kmは一人旅(^^;

楽しかったけど、ロングライドは楽しいだけじゃなく試練もあること、予定通りにはいかないことを思い知らされました。


内訳
自宅~葛西臨海公園:約40km強
・・・割愛

葛西臨海公園~<江戸川CR>~関宿城:約60km
距離:長 ☆☆★★★ 短(60km)
高低差:あり☆☆☆☆★なし
コースの難易度:高 ☆☆☆☆★ 低(サイクリングロード快適!)

関宿城~JR水戸線岩瀬駅:約50km
距離:長 ☆☆★★★ 短(50km)
高低差:あり☆☆☆☆★なし
コースの難易度:高 ☆☆☆★★ 低(一般道で大型車多し)

JR水戸線岩瀬駅~<つくばりんりんロード>~JR常磐線土浦駅:約50km
距離:長 ☆☆★★★ 短(50km)
高低差:あり☆☆☆☆★なし
コースの難易度:高 ☆☆☆☆★ 低(サイクリングロード快適!)

JR常磐線土浦駅~<国道6号>~柏:約35km強
距離:長 ☆☆☆★★ 短(35km)
高低差:あり☆☆★★★なし
コースの難易度:高 ☆☆★★★ 低(大型車多し、アップダウンあり)

柏~自宅:約80km
・・・割愛

総走行距離で300kmオーバー
Birdyで1日(24時間)で走れる距離はここが限界かなぁ(爆)


06/29ボトルゲージホルダ と ボトル

2010061901.jpg

Birdyのシートポストやハンドルポストは太くなかなかあうものがなかったのですが、さすがミノウラってとこでしょうか?
かゆいところに手が届く感じの脱着式のボトルゲージホルダが出ましたw

買ったのはこのボトルケージホルダ

Cタイプのステムだとちょっとカラダに近い感じがしたけど使い勝手は良好でした^^

ボトルも購入したので走行中に水分補給ができるようになり便利になりましたw

06/15やっぱり僕には必要でした(^^;

みなさんはスタンドをつける派?つけない派?

BD-1にはオプションでそもそもスタンドはついてないです。
逆にpacific18やfrettaにはスタンドがついていました。


BD-1を購入時今回はスタンドなくても大丈夫だろうとスタンドを購入しませんでした。
スタンドがなくても駐輪時に基本困ることはなかったなぁ。

でもそれ以外で困っちゃいました(爆)

それ以外っていうのは写真と撮るときです。

風景とジテンシャを一緒に撮りたいと思ったときにスタンドがないと自分が撮りたい構図で撮ることが困難ということに気がつきました(^^;

なのでスタンドの購入を決意←単純w


んで買ったのはこれ↓↓↓
2010061202.jpg
スタンドをおろしたところ

2010061203.jpg
スタンドをあげたところ

o-dot社の18インチ用スタンド。
お値段はかなぁり高いですが、素材はアロイCNC見た目ヨシと強度もOKで購入の価値アリだと思いますw


ローロワールドリカンベンツでも紹介されてます。


スタンドがあると。。。
2010061201.jpg

こんな広場の真ん中でも撮影することができるのでいいです(笑)

06/07湘南ポタ

週末茅ヶ崎の友人宅へ集合し茅ヶ崎←→江ノ島をポタリングしてきました。

茅ヶ崎駅から海へ向かい海岸沿いのサイクリングロードで鵠沼へ

鵠沼海岸駅近くのかき氷屋【埜庵】です。
ここは実は3回目(^^;

地元民でもないのにかなりのリピーターになってます(爆)

2010060501.jpg

今回食べたのは季節限定の柚子
甘さを抑えて今まで食べた中で一番おいしかったです!!
でもお値段もよくてかき氷で800円(^^;


その後海岸へ戻り、江ノ島を眺望

2010060502.jpg

今回はBD-1のみ4台

2010060503.jpg

復路も同じく海岸沿いを通り途中で内陸へ。
お店の名前忘れちゃいましたが、藤沢市と茅ヶ崎市の市境にあるお蕎麦屋さんへ

団欒盛という4人で1枚という大きなざるで天ざるそばをいただきました。

2010060504.jpg

2010060505.jpg

途中サイクリーに立ち寄り(何も購入してないけど)茅ヶ崎駅までまったりポタで終了です。

距離:長 ☆☆☆☆★ 短(22km)
高低差:あり☆☆☆☆★なし
コースの難易度:高 ☆☆☆☆★ 低

06/06昭和記念公園と武蔵村山

立川にある国営昭和記念公園。
冬の東京エンデューロの舞台ですね^^

ここへクルマで輪行してみました。

入園料400円を払えばマイ自転車を持ち込めます(^^)b
というか自転車持ち込まなくても入園料は同じです(爆)

一般人と自転車持ち込む人の入り口は別です。
またレンタサイクルもあり、手ぶらでも自転車に乗ることができます。
タンデム車もあるのでおもしろいかもしれませんね!

そして園内もサイクリングロードと歩行者道路は完全に分かれてます(^^)b

2010060401.jpg

今は新緑の季節でサイクリングロードは木陰になっていて気持ちよく走ることができました。

1周約5kmほど。
アップダウンもさほどきつくはないのでお子さんでも問題なく走ることができます。
園内を13kmほど走ってみました。

お弁当持参でサイクリングを楽しむといいかもしれません。
また園内にはレストランも数箇所あるし、トイレ等も整備されているのでいいですね^^


軽く昭和記念公園はポタしたあとは武蔵村山のイオンモール近くのアイス屋さんヴェルデへ

2010060402.jpg

少しわかりにくい場所にありますが、畑が隣接していてのどかな雰囲気です。

ジェラートのダブル。
2010060403.jpg

季節によって種類が違うようなので四季の都度行くのも楽しいかもしれません♪

距離:長 ☆☆☆☆★ 短(13km)
高低差:あり☆☆☆★★なし
コースの難易度:高 ☆☆☆☆★ 低

06/02ピンバッチ

2ヶ月前のBD-1 オーナーズミーティングでフィギュアをいただきましたが、副賞(?)としてピンバッチが送られてきました♪

2010060101.jpg

小さいながら手の込んだつくりになっています。
箱も桐の箱っぽく高級感もありますねw

本棚に飾ることにします。

最新コメント

最新記事

プロフィール

とらちゃん@Birdy

Author:とらちゃん@Birdy
小径車が好き!
でもジテンシャに関してはまったくの素人(滝汗)
ポタしたりポタしたり、基本はポタ。
たまに朝から晩まで頑張ったりする(笑)

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

訪問者

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


