小径車でのんびりポタリング日記

  • 001
  • 009
  • 002
  • 009
  • 003
  • 009
  • 004
  • 009
  • 005
  • 009
  • 006
  • 009
  • 007
  • 009
  • 008
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009

--/--スポンサーサイト


12/28デジカメ片手にまったりポタ

先日ちょっと風の強い中午後の少しの時間でデジカメ持ってデニムにフラットペダルでゆるぅくポタのつもりで出かけてきました。

2010122402.jpg

2010122403.jpg

2010122404.jpg

2010122405.jpg

2010122406.jpg

2010122407.jpg

2010122408.jpg

ゆるいポタのつもりだったんだけど多摩地区の山(小さいけどね)を4つ越えるアップダウンのあるコースを通ってしまった(^^;
SPDにすればよかったかも。。。

距離:約41km

今回のお気に入り写真w
2010122401.jpg



12/26RD交換

納車以来いろいろパーツ交換してきたんですが実はリアディレイラーがノーマルのままでした(爆)
パシについていたXRを外し、こちらに換装。
洗浄・グリスアップついでにプーリーをKCNCのものへ交換w

メンテ本片手に装着したはいいものの。。。
メンテ本はローノーマルでの取り付け解説。
装着したRDはトップノーマルだったのを忘れてて失敗orz
しかも失敗に気づくのが遅く、トップ3速分はシフトUP/DOWNしても変速せず、ロー側は一番ローまで変則できない状態(^^;

気づいた後再調整して無事換装できましたw



ちょこっと試乗したんだけど、カチっと気持ちよくシフトできました^^

あとノーマルな部分は。。。
フロントスプリングとリアのエラストラマー(爆)
ここって皆さんは一番先に交換するところでしょうか?
重量気遣って今のところここはノーマルのままの予定です。

12/22気になるもの

先日Frog納車の際に見てきたもの。

2011年モデルのBD-1

2010121707.jpg

2010121708.jpg



ブルーはなかなかいい色でした^^
レッドはなんかオレンジがかっていたので微妙かな(^^;


20インチ化できるブレーキ
2010121709.jpg


まだ発売されてないらしいです。
今20インチ化できるブレーキはポールとMr.コントロールくらいでしょうか?


フロントにパニアバックを取り付けられる台座
2010121710.jpg


残念ながら試作で販売予定はまだないらしいです。。。

両方とも発売されると楽しみがひろがりそうです^^

12/152010年12月12日皇居オフ

mixiで呼びかけがあった皇居のオフ会に参加してきました。

去年も参加したので2年連続です。
集まったのは集合写真を撮ったときに46台!!

その後集まった方なども入れるとBD-1、pacific18、FRETTAで50台を越えましたw

koukyo2010121201.jpg


7kg台の軽量マシンあり。装備満載で14kgになろうかという重量マシンあり(^^;
20インチ、キャリパーブレーキ、ドロップハンドルのロード仕様あり。
輪行用のキャリアやコロ装備あり。
ブロンプトンのマルチハンドルのような個性的なハンドルありと千差万別でした!!

また遠いところからは大阪や九州からこられた方もいてビックリな一面も。。。

自分はというと前回完走したDURA板を戻し、URTEGRAのシングル仕様で望みました。
koukyo2010121202.jpg

2010年モデルのモノコックなので去年の皇居オフではまだ持っていません(爆)
なのでせっかくだから2009年の皇居オフマシンも掲載してみます(笑)

koukyo2010121203.jpg

こっちは2004年モデルpacific18クリーム
この車体からモノコックへパーツ移植してるので現在は走れません。。。
レストア待ちです(^^;

【移植したパーツ】
ハンドル周り全部。
シートポスト。
ブレーキ本体・シュー。
タイヤ・ホイール。
クランク・ペダル。

など。

去年も今年も快晴でよい日和となりました^^
来年もあれば参加したいですね♪



12/11チェーンリング

クランクとチェーンリングはULTEGRA_SL(52-39)です。

ULTEGRAはもともとフロントダブル。
買ったときのままBD-1はシングル仕様なのにダブルのままでした(^^;

CA3G0159.jpg

インナーの39Tは本当ははずしたかったのですが。。。
チェーンリングをクランクに固定するピン(なんていうのかわからん。。。)が通常の六角ではなく★型になっててはずせなかったんです。

工具を借りてインナーの39Tをはずしました。
ついでにアウターをあまってたDURAの54Tへ。

こんなんなりました(^^;

CA3G0161.jpg

なんかちぐはぐ?
ま、いっか(爆)

CA3G0162.jpg

アップだとこんな感じっす(^^;
しばらくこれでいてそのうち戻すかもしれません。。。


12/08ハンドル周り?

うちのBD-1はCタイプです。

Cタイプとはスタンダードタイプよりハンドルがシートに近い位置きているタイプです。
それをアジャスターでスタンダードに近い位置に移動させて仕様していたんだけどあまり【美しくない!】のです(笑)

そもそもスタンダードがよかったんだけど、色で選んだのでこの空色はCタイプしかなかったんです。。。(2010年モデル)

Cタイプのハンドルポストの使い道を他で思いついたので思い切ってスタンダードのハンドルポストを導入することにしたんです!

ということでパーツの調達に和田サイクルへ。

そこでお目にかかったオールドモールトン!
オーナーさんに許可をいただき写真撮ってきました♪

2011120201.jpg

イギリスから持ってきたんだそうですw

平日なのに混んでた。。。
さすが和田サイクル(^^;

1時間ほど待ってようやく取り掛かれることに。
作業途中でバラバラ(笑)

2011120202.jpg


ハンドルポストの交換ついでにヘッドパーツも交換ですw

クリキンといきたいとこですが、今回はMORTOPにしました。

2011120203.jpg

お値段はクリキン様の1/4くらいのお値段です。
評判も悪くないということで導入したんですが、なかなかコストパフォーマンスがいいと思います^^
シートクランプとおそろいの色になって満足です。

んで。。。
今回の目的はハンドルポストでした。

交換前のCタイプ、アジャスター付き。

2011120204.jpg
約850g


交換後スタンダードアジャスターなし。

2011120205.jpg
約700g

150gほど軽量化できました。

この作業をする前にブレーキ本体をノーマルのTEKTRO→DEOREへ交換しています。シューだけはXTR(^^;




12/05都内ぶらりポタ

11月の最終週の平日都内をポタしてきました。

目的地はスカイツリー!!

その前に。。。
六本木に所要があったので立ち寄りその後ランチ

2010112402.jpg

さぁここからスカイツリーを目指します(笑)

日比谷公園の横を通り。。。銀座を横切り。。。勝鬨橋から隅田川沿いをのんびり走ります。

2010112403.jpg

途中で隅田川を渡り気付いたら両国(^^;
国技館とスカイツリーw

2010112404.jpg

ここまでくるとだいぶ大きく見えますね

業平橋付近まできました。
もうスカイツリーのたもとです。

2010112405.jpg

間近で見ることができ満足。
帰宅がてらに浅草見物。

2010112406.jpg

その後上野の不忍池へ

2010112407.jpg

お茶の水を通り、靖国通りで新宿へ。
その後の予定が迫ってたのでここでタイムアップ。。。
久しぶりに輪行で帰宅しました。

距離:約58.5km

ぶらりポタもいいもんですね^^

最新コメント

最新記事

プロフィール

とらちゃん@Birdy

Author:とらちゃん@Birdy
小径車が好き!
でもジテンシャに関してはまったくの素人(滝汗)
ポタしたりポタしたり、基本はポタ。
たまに朝から晩まで頑張ったりする(笑)

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

訪問者

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


