小径車でのんびりポタリング日記

  • 001
  • 009
  • 002
  • 009
  • 003
  • 009
  • 004
  • 009
  • 005
  • 009
  • 006
  • 009
  • 007
  • 009
  • 008
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009
  • 009

--/--スポンサーサイト


04/26pacific18のレストア 第二章

さて、レストアを実行するにあたり方向性を決めねばなりません。

まずは車体ですが、Fフォークは譲ってもらったBD-1のもの、色が違います(^o^;)
車体も傷が目立つ箇所もいくつかあったのでオールペンをすることにしました♪

色はBridy系であまり見たことがない色で、乗ってみたい色で決めました。


パーツを移植したBD-1はある程度の軽量パーツを使っているということで、pacific18は重量にこだわらない、オールラウンダーを目指すことにしましたd(⌒ー⌒)!

ハンドルはブルホーン
フロントギアはいっそのことダブル化

これはBD-1を購入の時からだいたい考えていたことなのでないパーツはFDとFDブラケットくらい。

あとはクランクだけど、105のトリプルを使うことにしました。
それにあわせてFDも105に。

使えるパーツは手持ちを流用ということでBD-1の純正パーツも多様するけどそれは追々パーツ交換していくことにします(。・ω・。)ゞ

続く。。。


04/25pacific18のレストア 序章

去年BD-1を購入してからパーツ取り車状態で稼働できていなかったpacific18ですが、今年に入りパーツの目途もついてきたのでボチボチレストア開始しました。

レストア前(パーツ移植前)のpacific18
2011040901.jpg

ここからBD-1へは
・ホイール
・クランク
・シートポスト
・RD
などが移植されていきました。

特にクランクはBBがホロテクⅡなので純正パーツに戻さず、さらに代替品がなかったので約1年稼働不可状態に(^^;

それから大事なこと、BD-1導入のきっかけになったのはpacific18のFフォークの歪み。。。
左サイドが内側へ歪んでいたのを発見したのです。

去年夏に2002年モデルのFフォークを譲ってもらい、自転車パーツのための貯金もやっと貯まってきたのでレストアを実行することになりました。

続く。。。

04/04軽量化

ポチっとしたものが届きました
ものはバーエンド。

今までのバーエンドはしっかり感はあったものの重かった。。。

CIMG8630.jpg


バーエンドの交換と共にグリップも一新することに(^^;
これが今までのグリップ

CIMG8631.jpg

こっちが新しいものですw
ポチットしたものはこれ

CIMG8633.jpg

KCNC CNC バーエンド

交換したグリップ

CIMG8632.jpg


スポンジタイプで軽量w
長さが長かったのでカットして現在10gくらいw

交換前のグリップとバーエンドの合計重量203g
交換後の合計重量58g
その差145gの軽量化w


CIMG8635.jpg

バーエンドの赤はちょっと目立ちすぎかなぁ?(^^;

04/01失敗。。。

前回書いたblogネタの携帯ポンプの装着失敗だった。。。

見た目と場所はそれなりによかったと思ったんだけどその後試乗したら数km走っただけでずり落ちちゃった(>_<)

縦はダメなんだなぁ(^^;

メインフレーム上に横向きに装着するなら大丈夫そうだけどそうは使わないしやっぱり背負うかな(爆)

せっかくいい場所で、しかも足に当たらなかったから落ちなければかなりいい感じだったのに残念す(>_<)
改善できるかもうちょっと検討してみようw

最新コメント

最新記事

プロフィール

とらちゃん@Birdy

Author:とらちゃん@Birdy
小径車が好き!
でもジテンシャに関してはまったくの素人(滝汗)
ポタしたりポタしたり、基本はポタ。
たまに朝から晩まで頑張ったりする(笑)

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

訪問者

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


